パレードラップを終えロードレースの実際のスタートはこの是政橋から始まりました

今回の相棒:いにしえのパスハンター

Tokyo 2020 Olympic ロードレースへGo!

トップページに戻る                   「自転車 de Go!」トップへ戻る

メイン集団が来ました
観衆はこんな感じです

多摩ニュータウン 南多摩尾根幹道路 多摩東公園交差点周辺   

逃げ集団(第一集団)
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.120
メイン集団(第二集団)

2021年7月24日

偶然に撮影したスロベニア選手団(たぶん、ポカチャル含)と新城幸也選手

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

多摩東公園交差点は選手が2回通過します。(2度チャンスがある観戦ポイントです)
プロトン(集団)は200km以上先のゴールを目指し走り去っていきました

最初に先導車両が通過するとオフィシャルカー、サポートモトが続きそして第一集団となる逃げ集団が来ました

レーススタート直後という事で逃げ集団はハイスピードです

おまけ

鋭利なコーナーを巧みに集団で曲がっていきます
後にゴールスプリントまで残るNo.87のマクナルティ(米)は6位でした

 待ちに待った東京五輪がついに開幕しました。自転車ロードレース(男子)は武蔵野の森公園から富士スピードウェイまで234km/獲得標高4865mと一都三県にまたがる公道レースです。
 ライブで見れるのはおそらく最初で最後です。この機会にスタート直後の尾根幹エリアで観戦してきました

今回のコース    
トップページに戻る

帰り道に是政橋を訪れてみました。そこにはいつも是政橋と夏空という日常的な風景が広がっていました

「自転車 de Go!」トップへ戻る

搭載するバイクが異なるのもオリンピックならでは
ピナレロ Dogmaとコルナゴ V3RSが搭載されてます
(ポーランドチームのサポートカー)

スイスチームのサポートカー